岡菊苑歴史探訪塾「三河ガラ紡を学ぼう!」




3月23日、ウィメンズネット安城主催、まちの駅岡菊苑で歴史探訪塾「三河ガラ紡体験〜紡いだ糸でミサンガ作り」と天野先生の「三河のガラ紡」講座、お抹茶接待をしました。
電気は使わず、ガラガラと手回しでわたから繊維ができ、味わいのある糸を作っていく。
その糸と刺繍糸を混ぜて編み、願いを込めてミサンガを作りました。
天野先生の講座は、ガラ紡が優れた機械である事を歴史を追いながら、説明して頂きました。温故知新、何かに応用できるとすれば、新しい安城の物産品にならないかなぁと思ういます。アイデア次第ですね!
講座の終わりはいつもホッと一息、お菓子と抹茶で笑みも溢れます。
これからも歴史探訪塾を続け、安城ゆかりの歴史を学ぶ機会を作っていきたいと思っています😊



このブログの人気の投稿

初孫できました!名前もつきました💕

ウィメンズネット安城 子連れOK!着付け教室