行政視察、東京駅大混乱の中帰って参りました



 台風の影響で、東京大混乱の中、未来型施設特別委員会の委員として、東京都の東京農村、群馬県のテラス沼田、茨城県のいきいきゆめプールに視察に行ってきました。
 東京農村は赤坂見附近くの5階建ビルで、一般社団法人が経営しています。水耕栽培の野菜、国分寺の野菜、地産地消の推進する為の拠点施設です。沢山の流通方法の話を聞きましたが、1番心に残ったのは、農家から高齢者の方が、野菜の橋渡し、農福連携が出来るシステムがあるという事です。
 テラス沼田は、大型ショッピングセンターの廃業したビルを大改築し、市役所と図書館、駐車場にした施設でした。ハイテク、ハイセンスであり、どこの部屋にも防災を意識した設計や備品を配置してあり、改装費5億でできてしまったというのが凄いと思いました。
 いきいきゆめプールは、市内の小中学校の老朽化したプールを全廃し、市民プールや民間プールに時間帯で学校の授業プールとして使う仕組みを上手く成功させていました。
 どれも、安城市の施設整備に今後参考となる所ばかりでした。政策に組み入れて市民サービスの良い施設が出来るように頑張って参ります。

このブログの人気の投稿

初孫できました!名前もつきました💕

ウィメンズネット安城 子連れOK!着付け教室