自助、共助って、どういうことか、視察で学んだこと。



10月16〜18日まで、行政視察に行って参りました。
台風19号の影響で被害を被った地域を含む行政でありましたが、しっかり勉強をさせていただきました。
16日は、東久留米市の氷川台自治区で、行政の力に頼らないいろんな困りごとは、市民力で解決をしていく、頼もしいコミニュティを構築する、マンパワーの確保を教えて頂きました。
17日は、神奈川県川崎市多摩区で、外国人の子育て支援を視察させて頂きました。同じ地域で生きるための多文化共生の走りとして、手を携えて子育ての悩みやコミュニティを作っていくボランティアがしっかり市民の手でされている事に感心しました。安城市にも7500名以上の外国人が在住しています。手を取り合い、共に生きる行動が必要だと思いました。
18日は、埼玉県深谷市にガバメントクラウドファンディングを視察させていただきました。渋沢栄一生誕の地、歴史に大いに煉瓦を作ったホフマン輪窯の維持管理のため、またパラリンピック金メダリストの村岡桃佳選手に因んだ子ども応援「夢の架けはしプロジェクト」、どちらも素晴らしい事例で、安城市にも出来る事例として
大変参考になりました。
いろんなこと、自助、共助を大切にしていきたいと思いました、

このブログの人気の投稿

初孫できました!名前もつきました💕

ウィメンズネット安城 子連れOK!着付け教室