杉原千畝 命のビザを持って敦賀の港


 日本赤十字社安城支部研修で、福井県敦賀市の人道の港敦賀ムゼウムに行ってきました。
杉原千畝氏は、リトアニア領事であった時代に6000人のユダヤ人にビザを発行した日本が誇ることのできる人です。10年前安城商工会議所女性会会長在任中、俳優水澤心吾さんの一人芝居「杉原千畝 命のビザ」で知り感動し、4年前の女性会の創立20周年で県下女性会にこの記念公演をしました。今回、敦賀ムゼウムで本物のビザを見られた事、敦賀港に上陸したユダヤ人の人々が、敦賀市民の受け入れと支援をされた事が分かりました。言葉の通じない外国人に心温まるもてなしのお話に感激しました。来年はオリンピックイヤー。私たちも心からのもてなしに何ができるか、考えてみませんか。

このブログの人気の投稿

初孫できました!名前もつきました💕

ウィメンズネット安城 子連れOK!着付け教室